蝉が鳴き始めましたね

梅雨明けも間近となっておりますね。

先月の地震、まだまだ余震も続いているみたいなので、非常用の備えなどご準備されてくださいね。

 

最近園内の風通しがとても言い 美原ロイヤルメモリアルパーク(大阪府堺市)と美原東ロイヤルメモリアルパーク(大阪府羽曳野市)では、紫陽花のピークもだんだんと落ち着いてまいりました。

 

薔薇のピークも落ち着きましたが、この梅雨の時期と言えば紫陽花ですので、今回は紫陽花の写真を挙げようと思います。

緩やかではありますが、色が変わっていくのは綺麗ですね。

 

まだ鮮やかに咲いている場所もありますので、お参りの際には是非ご覧になられてくださいね。

被害はありませんでした。

余震が続きまだまだ不安な日常ですね。

 

美原ロイヤルメモリアルパーク(大阪府堺市)と美原東ロイヤルメモリアルパーク(大阪府羽曳野市)でも震度4の地震に見舞われました。

 

その日の内にどちらの園内もくまなく見回ったのですが、阪神大震災で何も起こらなかった実績や、元々の地盤が竹林だったこともあり、今回の地震でも被害は見受けられませんでした。ご安心くださいませ。

 

エレベーターも事務所内に設置しておりますが、きちんと点検作業を行って頂き異常は見受けられないとご報告を得ました。

 

なお今後に関してもまだ揺れが発生するかもしれないとの事ですので、これを期にではありませんが、非常用袋の中身点検など行われてくださいね。

ペットちゃん供養会

ついに近畿でも梅雨入りが発表されましたね。

 

お人様とペットちゃんのお墓を兼ね備えている、美原ロイヤルメモリアルパーク(大阪府堺市)と美原東ロイヤルメモリアルパーク(大阪府羽曳野市)では、先日ペットちゃんのみの供養会が行われました!

 

先週は梅雨入り前という事もあって、とても暑い日での開催となりました。

にも関わらず、とても沢山のペットちゃんのご家族様がいらっしゃいました。お暑い中お疲れ様で御座いました。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

実際にお寺様に来て頂いて御経をあげていただきます。

そして皆様1人1人お焼香もしていただいております。

本当にペットちゃんに対してもご家族様の一員ですので、手厚く供養致しております。

他にはペットちゃんのみのお墓だけでなく、人様とペットちゃんと一緒の場所で眠れる墓地も販売しております。

もう10区画も御座いませんので、どうぞお早めに雰囲気だけでも見に来て頂けたらと思います^^

 

ペットちゃん供養会、次回は9月の開催でございます!

かくれんぼ

九州地方では先日梅雨入りのお知らせがありましたね。

 

月末あいにくな天気の美原ロイヤルメモリアルパーク(大阪府堺市)と美原東ロイヤルメモリアルパーク(大阪府羽曳野市)では、元々の地盤が竹林だった為、とてもお墓を建てるには好条件な土地となっております。

 

そして今現在でも周辺には多くの緑があり、四季折々のお花だけでなく鳥の声等も聞こえてきたりしております^^

そして美原東ロイヤル(羽曳野市埴生野)では、

にゃん太郎

という昔家猫だった猫が霊園に住みついております。もう5年は看板猫・営業猫として活躍してくれているのですが、この時期になると涼しい所を求めて園内を徘徊しております(笑)

なのでお参りの方やスタッフはにゃん太郎探しに精を出している時も有ります。(勿論仕事もしておりますよ!)

 

そんなにゃん太郎が先日こんな場所で!?可愛い!!な姿を発見いたしましたので、是非見て欲しく載せさせていただきますね^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まるで草のベッドに埋もれているかのようではありませんか!?

一瞬この姿を見て本来の樹木葬の原型では・・とよぎったのは職業病という事にしておきます。(樹木の元で眠るという接点のみですが)

 

梅雨に入る前に、このようなにゃん太郎の姿を皆様もどうぞ見られてくださいね^^

ご注意ください。

5月というのに30度近い気温が続いておりますね。

 

美原ロイヤルメモリアルパーク(大阪府堺市)と美原東ロイヤルメモリアルパーク(大阪府羽曳野市)では、ほぼ毎日清掃の方に入って頂いたり、私たちスタッフも一緒に清掃を行ったりしております。

その際に永代供養墓(樹木葬含む)・一般のお墓と関係なく、何か異常かないかどうかも兼ねて行っております。

しかしこの時期になってくるとスタッフの目をかいくぐってやってくるのが 蜂 です。

一日一回ではなく何回も園内を見回っていても、ちょっとした所に巣を作ろうとしているので堪りません。

主にお線香入れの香炉の所に作られる事が多いので、お参りの際には先にチェックしてからお線香入れを取られてくださいね。

もし小さくとも作られていた場合には、近くのスタッフにお声掛け下さいませ!

宜しくお願い致しますにゃ^^

いつも有難うございます。

今年も復興基金としてお納め致しました。

 

美原東ロイヤルメモリアルパーク(大阪府堺市)と美原東ロイヤルメモリアルパーク(大阪府羽曳野市)では、霊園内にお賽銭箱を設置致しております。

 

そして頂戴したお気持ちをまた違う場所にお気持ちをお渡しすべく写真の様な形で毎回皆様の目に触れる所にてお知らせいたしております。

 

またペットちゃんの供養会時に頂くお供え物等も同じようにご活用させていただいております。

お墓事は暗いイメージを持たれるかもしれませんが、普通の一般墓でも永代供養墓でも、最初に行う儀式は開眼(建碑)式と言い「おめでたい」お式となります。

そして納骨後のお参りによって、後々の新たな生活を営み始めるきっかけの場所でもあります。お気持ちを整理する・構築していく場所こそがお墓のある意味でもあると思っております。

 

というのも、全てお参りに来られた墓参者の方とお話ししていく中で思い始めたことなのですが^^

一つの繋がる場所として、お墓とはとても大切な場所だと若輩者ながらも感じさせられる場所です。

圓乗寺永代供養墓

の供養会が無事に終わりました!

 

美原ロイヤルメモリアルパーク(大阪府堺市)と、美原東ロイヤルメモリアルパーク(大阪府羽曳野市)では何種類かの永代供養墓が御座います。

その内の1つの永代供養墓の供養会がG.W最終日の5月6日に開催しておりました。当日は初夏の様なお天気となり、とても沢山の方に参列頂いておりました!

汗ばむ陽気の中、お疲れ様で御座いました。

 

そして公園墓地と謳っております通り、今の時期は本当に沢山の花が咲いておりまして、お参りの後とても多くの方が薔薇の写真を収めておられました^^

綺麗に撮れましたでしょうか?そんな私も2カ所ほどスタッフ目線から撮ったものをあげてみますね^^

今週末も見ごろとなっておりますので、是非お墓とバラとの調和を見て頂きたいです★

今年もこの時期となりました!

今日から世間ではゴールデンウィークですね^^

 

連休初日から初夏のような暖かさですね!

その暖かい美原ロイヤルメモリアルパーク(大阪府堺市)と美原東ロイヤルメモリアルパーク(大阪府羽曳野市)では公園の様な霊園と謳っておりまして、霊園内に沢山の草花を植えております。

 

そして1年の中でもこの時期が一番華やかな霊園となっております。

というのも!この時期となると霊園の至る所で様々な種類の薔薇の花が咲き誇ります^^

去年は5月に入ってから咲いていたのですが、今年はゴールデンウィーク初日から見て頂けそうです^^

この連休ではいつでも霊園内のご案内を開催しておりますので、

お気軽にお問い合わせや直接のご来園などお気兼ねなくお待ちしております★

↑本日撮りたての薔薇写真です^^

樹木葬ハナミズキ

の2人様用は完売してしまったのですが、ご家族様タイプはまだ販売中です^^

 

そんな美原ロイヤルメモリアルパーク(大阪府堺市)と美原東ロイヤルメモリアルパーク(大阪府羽曳野市)では、花の名前から取った永代供養墓がいくつか御座います。

 

そして樹木葬のハナミズキ以外にも、桜や椿・バラ・果ては季節の花などで年中華やかな霊園となっております。

よくお墓参りの方やご見学い来て頂いたかたより「お墓というより、公園みたいね。」とのお言葉を頂くのですが、本当に!!

スタッフ目線でなくとも公園の様な華やかで明るい霊園となっております。

夕方頃より霊園内で街灯が付くのも1つの理由です^^

またこれからの時期が厚くなるまでの動きやすい時期となっておりますので、当霊園を気になられている方は、是非足をお運びくださいませ★

ご覧になられましたか?

もう初夏の気温になってますね!

 

美原ロイヤルメモリアルパーク(大阪府堺市)と美原東ロイヤルメモリアルパーク(大阪府羽曳野市)では、先月のお彼岸の時期には気温が暖かくなった事もあり、丁度お彼岸の時期に満開の彼岸花が咲き誇りました^^

添付の写真は大人気の永代供養墓「HAYAYE」の所に植わっている彼岸桜となります。

霊園のいたる所にも桜が咲いていたのですが、皆様はご覧になられましたでしょうか?

これから霊園内のお花は春~夏にかけてのお花へと移り変わっていきますので、そのお花も是非ご覧頂けたらと思います^^